上の子と下の子がケンカをしたとき、常に下の子をフォローしてしまいます。
「下の子が小さい間は、記憶に残る“上の子”を優先してフォローする方が良い」とよく聞きますが、フォローするときは、どちらを優先すればよいのでしょうか?
フォローするタイミングを変える
回答:若盛 清美さん 上の子と下の子のどちらかを優先するのではなく、フォローするタイミングを変えましょう。 例えば、きょうだいでケンカをしたときに下の子をフォローしたときは、下の子が寝ているときに、上の子をフォローする。そうすることで、上の子にも下の子にも、親の愛情が伝わりますよ。
フォローするときは臨機応変に優先する方を決める
回答:遠藤 利彦さん フォローするときは、臨機応変に優先する方を決めると良いですよ。 下の子をフォローする状況が多くなるとは思いますが、毎回下の子をフォローしてしまうと、上の子には不満が溜まってしまいます。 また、乳幼児期の子どもは、「昨日おもちゃを取られた」というような個別の出来事としての記憶は残りませんが、同じような経験を繰り返すことで「自分が泣いたときに、大人がどういう反応をしてくれたか」ということは、わかるようになります。 状況に合わせて、優先する方を変えるように心がけましょう。
上の子が「お姉ちゃん(お兄ちゃん)」らしくなるにはどうすればいい?
PR