7歳(女の子)、3歳10か月(男の子)・5か月(女の子)の子を持つママです。2番目の子は、活発な遊びがしたい年頃。お姉ちゃんは、弟から「戦いごっこ」に誘われますが、お姉ちゃんはそのような遊びが好きではありません。そのため、あまりにしつこく誘われると、自分の部屋に閉じこもってしまいます。こういうときは、お姉ちゃんらしく、「やめて」と自分の意見を弟にはっきり伝えて、「下の子のお手本」になってほしいのです。親はどうすればいいのでしょうか?
見守ることが大事
回答:若盛 清美さん きょうだいのやりとりを見守ってあげてください。 きょうだいのやりとりに、ママが口を挟みすぎてしまうと、「ママが私の気持ちを弟に伝えてくれる」というように、ママに甘えてしまい、自分の思いを伝える機会を逃してしまいます。 見守ってあげることで、子どもが自分で思いを伝えられるようにしてあげましょう。 また、上の子は、ママから「弟をリードしてほしい」と期待されすぎると、それが負担となることもあるため、期待しすぎないように心がけましょう。
上の子の役割を伝える
回答:遠藤 利彦さん 上の子の役割を伝えてあげましょう。 上の子が「良いお姉ちゃん(お兄ちゃん)は、弟(妹)を怒ってはいけない」と考えている場合もあるため、上の子に、「悪いことは悪い」と、弟を怒ってもいいのだと教えてあげると良いですよ。
PR