何歳でどうなっていればいいの?

クリップ
クリップ

2014/04/12

出典:すくすく子育て[放送日]2014/04/12[再放送]2014/04/18

息子は今4か月。育児書を100冊近く読み、知育などいろんなことを試していますが、それがプラスなのかマイナスなのかもわからなくて不安です。子育てって結局、何歳でどうなっていれば正解ですか?

子どもの興味を引き出す環境を整えてあげることが子育て

4024回答:汐見稔幸さん
何歳でどうなっていれば正解というはっきりした目安があるわけではありません。たとえば早くから文字の読み書きができるようになっても、その後に国語が好きになったり得意になるとは限らないことを自分の子育てで経験的に実感しています。 
人が何かの力を身につけるのは、本人が「覚えたい」という気持ちになったときだけです。つまり子育てでは、子どもが何かに興味をもつような環境を丁寧に整えてあげることが、親として必要なことだと思います。

根本は子どもが「生まれてきてよかった」と思えるように育つこと

3827回答:大日向雅美さん
初めての子育てでいろいろ迷うのはとてもよくわかります。私もいつも迷ってばかりでしたが、長女が小学校2年のとき、「私は生まれてきてよかったと思う」と言ったことがあり、それを聞いて自分の子育ては大丈夫かもしれないと感じました。子どもがなぜそんなことを言ったのか考えてみると、私は仕事をしていたこともあって、子育て中はたくさんの人に助けてもらいました。いろいろな人にかわいがってもらって育ったので、世の中にはいい人がたくさんいると子どもは理解していたんだと思います。
愛情とは、親だけで注げるものではないとそのときに感じました。子育ての根本は、「生まれてきてよかった」と思える子どもに育てることだと思います。また、わからないことは育児本を参考にしてOK。でもいくら本に書いてあることでも、子どもが興味を示さないことは無理してやらなくて大丈夫です。子どもがいい笑顔になって、それを見たママも幸せになれるようなことをしてあげてください。


子育てに信念をもつべき?

親子関係の正解は?

PR

×     閉じる