赤ちゃんの保湿、いつまで頑張ればいい?

クリップ
クリップ

2024/09/28

出典:すくすく子育て[放送日]2024/09/28[再放送]2024/10/03

毎日、風呂上がりの保湿を続けています。でも、保湿剤を塗っている途中に動いたり、どこかに行ったりしてしまうこともあり大変です。保湿の度に「これはいつまで続くんだろう」と思っています。保湿は、いつごろまで続けなければいけないのでしょうか。
(お子さん1歳1か月のママ)

食物アレルギー予防のため、離乳食期は特に続けてほしい

回答:馬場直子さん

食物アレルギー発症を予防する観点から、離乳食の時期は特に続けてほしいですね。口の周りは、よだれや食べ物がつくなどでかぶれやすいです。かぶれて炎症を起こしているところに食べ物がつくと、そこからアレルゲンが入って食物アレルギーになりやすくなります。

食事の前後に口まわりをワセリンで保護する

回答:馬場直子さん

食前に、口の周りにワセリンを塗って、汚れが直接肌につかないよう保護しておきます。口の周りについた汚れを拭いたらワセリンが取れてしまうので、食後にまたワセリンを塗っておきましょう。食事の前後のケアが大切です。



赤ちゃんの保湿は本当に必要?

正しいスキンケアのポイントは?

赤ちゃんの頭のカサカサ、どうしたらいい?

入浴後5分以内に保湿をしないといけないの?

おむつかぶれを繰り返してしまう…

PR

×     閉じる