産後のサポート、祖父母に頼れないときは?
我が家の場合、両親のサポートが受けづらい環境です。私の両親はなくなっているので、里帰りもありません。今後、どういった形で行政以外に助けを求めていけばいいのか不安です。どう世界を広げていけばいいでしょうか。
(妊娠7か月のプレママ)
(妊娠7か月のプレママ)
近所の方に声をかけておく
大日向雅美さん よく祖父母を頼ろう、「祖父母力」という声がありますね。でも実は、現実的ではない場合が多いんです。だから、祖父母がいないということをネガティブにとらえ過ぎないで、相談にあった「どう広げていけばいいでしょう?」「どう探したらいいでしょう?」ということを、地域の方に聞いて探してみましょう。とてもいい質問だと思います。 ママだけでなく、パパと一緒に近所をまわってみてください。例えば、「何月ごろに生まれます」「ご迷惑をかけるかもしれませんが」と声をかけておくわけです。事前にまわっておくのはとても大事だと思います。
地域の子育て支援サービスに、あらかじめ足を運び相談してみる
大日向雅美さん 行政でも、NPOが運営している子育てひろばや、子ども家庭支援センター、包括支援センターなどが、地域にたくさんあります。今、体ひとつで動きがとれるうちに調べておきましょう。そして、あらかじめ足を運んで、スタッフに「困ったら助けてくださいね」と相談しておくのもいいと思います。
丸山桂里奈さん 自分が産むまでは、あまり気にかけていませんでしたね。今は、親にやさしい環境やサービスがあるといいなと、本当に思います。
鈴木あきえさん(MC) 子育てに対する社会の姿勢や、行政のサポートにも気がいくようになったんですね。
丸山桂里奈さん そうなんです。以前は全く考えていませんでしたね。
PR