心配なのは味の濃さですが、子どもたちが食べないことのストレスよりも、調味料に頼るほうを選んでいます。
(お子さん6歳・1歳7か月のママ)
ふりかけは大量でなければ問題はない。塩分の少ないシンプルなものに
回答:川口由美子さん ふりかけをかけても、大量でなければ問題ありません。例えば、ごはんに、すりごま、青のり、さくらえび(粉末)などを加えたり、きなこなどをふりかけたりすれば、栄養補給にもなります。彩りも豊かになり、味もつきます。ふりかけを悪く考えるのではなく、塩味を抑えていれば、栄養を添加していると考えてもいいと思います。
子どもが好む「ちょい足し」ディップ
マヨネーズやケチャップのかけ過ぎが気になる場合は、ヨーグルトを混ぜるのがおすすめです。塩分がおさえられ、カルシウムなどを補えます。
ほかに、カレー粉や、つぶしたかぼちゃを足す、すりごまとみそをあわせる、ポン酢をしょう油の代わりに使うなど、いろいろなアレンジを試して、子どものお気に入りの味を見つけてみましょう。
お子さんが苦手だと思うものほど、ちょっとディップして食べてみましょう。肉や蒸し野菜にディップするのがおすすめです。
参考レシピ
【ヨーグルト 1:マヨネーズ 1】
ブロッコリー、にんじんなどのゆで野菜が、おすすめの組み合わせです。
【ヨーグルト 1:マヨネーズ 1:カレー粉少々】
【ヨーグルト 大さじ1:マヨネーズ 大さじ1:ゆでてつぶしたかぼちゃ 大さじ2】
きゅうり、レタスなどが、おすすめの組み合わせです。
【ヨーグルト 1:ケチャップ 1】
焼き魚、鶏ささみなどが、おすすめ組み合わせです。
※ケチャップは、トマトピューレでもOKです
【ウスターソース 小さじ1:ケチャップ 小さじ1:砂糖 ひとつまみ】
少しずつ砂糖を入れて混ぜます。よく混ぜて電子レンジ(500W)で20秒加熱します。最後によく混ぜてください。
お好み焼きのようなキャベツ焼きなどが、おすすめの組み合わせです。
【みそ 小さじ2:すりごま 小さじ2:砂糖 小さじ1/2:水 小さじ2】
水と砂糖を混ぜて電子レンジ(500W)で20秒加熱して、よく混ぜます。次に、ごまとみそと砂糖水を少しずつ加えながらよく混ぜます。最後に、さらに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。
ブロッコリー、にんじんなどのゆで野菜、蒸した白身魚などが、おすすめの組み合わせです。
【ポン酢+大根おろし(適量)】
魚やゆでた薄切り肉などが、おすすめの組み合わせです。
ごはんの量は足りている?ごはんを食べない分、お菓子をあげていい?
PR