なぜ日本人は英語が苦手なの?
古坂大魔王さん(MC)
そもそも、どうして日本人は英語が苦手だといわれるのでしょうか? 私も中学校・高校の6年間、英語を勉強してきたはずなのに、まったくしゃべることができません。
「言語距離」が遠いという指摘もある
回答:麦谷綾子さん いろいろな要因がありますが、そのひとつに「言語距離」があります。言語距離とは、語彙や音声、文法など、言語間の類似性を示す概念です。例えば、西欧の言語であるオランダ語は、英語と言語距離が近いといわれています。日本語は、英語との距離が遠い言語であるという指摘もあります。
完璧にしゃべらなければと思い過ぎている
回答:麦谷綾子さん もうひとつ、私たち日本人には「英語を完璧にしゃべらなければいけない」という幻想があるのではないでしょうか。そのため、「英語を話すのが恥ずかしい」「自分の英語は変ではないか」と思ってしまう。でも海外では、伝えたいことがあるときは上手でなくても堂々と伝える心構えがあるように感じます。
苦手以前に英語がまだ必然になっていない
回答:淺間正通さん 日本では「国際」という言葉を使いますが、諸外国にいくと他民族国家が前提で、内なる国際化が十分に浸透しています。そのことを考えると、英語が「苦手」「できない」という以前に、「日本では英語が必然になってない」と思えてなりません。苦手でなくなるには、英語的思考場面に徹底的に慣れさせる、意識的にたくさん取り込むようなことが必要ではないかと思います。
PR