こどものホンネ ~ パパとママの失敗、見たことある?
子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!
「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「パパとママの失敗」について、保育園の子どもたちに聞いてきました!
―― パパとママの失敗を見たことある?
〇(子どもたち)はーい!
〇目玉焼きがカチカチになっちゃった。ママは「あー!」って言ってた。
〇クッキー作るとき焦がしちゃった。食べたけど苦かった。
〇ごはんの味付けが薄くなってた。「ごめんね」って言われたけど「いいよ、いいよ」って言ったの。弟には薄味がちょうどよかった。
料理に関する失敗は「あるある」で、子どもたちは優しく受け止めてくれているようです。他には、こんな失敗も。
〇保育園に行くとき、コップとか帽子とか、ママが忙しすぎて入れられなかったときがあった。
―― どうしてママは忘れ物したんだろう。何が忙しいんだろう?
〇お仕事が遅れちゃうから、早くしたり、いろいろ予定があるから。
忙しくて忘れちゃうことは、ありますよね。
木下ゆーきパパの、「失敗しちゃった」と悩んでいることも聞いてみました。
―― 子どもに早くしてほしいときに「早くしなさい!」って怒ることがあるんだけど、それはいい?
〇(子どもたち)だめ!
〇 優しく言う。優しく「早くして」でいいでしょ。
「早くしてほしい」と伝えるときのポイントは「優しく言う」こと。感情をぶつけないことが大切ですね。
最後に「パパとママのこと、大好きな人?」と聞くと、みんな「はーい!」と答えました。
親が失敗しても、怒っても、パパとママが大好き。そんなうれしいホンネを教えてもらいました。
PR