親以外の人と会わなくなった。ことばの発達に影響はある?
2歳を過ぎてもことばが少なかったのですが、少しずつおしゃべりが増えていました。でも、新型コロナウイルスの影響で外出自粛になった期間は、親以外の人に会えない日が長く続きました。ことばの発達の遅れにつながるのではないかと心配です。
(2歳2か月 男の子のママ)
(2歳2か月 男の子のママ)
信頼する人とのコミュニケーションを積み重ねておく
回答:久保山茂樹さん 私は、親以外の人に会えなくても大丈夫だと思います。特に1〜2歳代の子どもは問題ないでしょう。自分が信頼できる家の人と、しっかりコミュニケーションを積み重ねておくこと。自分が発信すると受け止めてもらえるという経験が、ほかの集団でいかされるはずです。 外出自粛のとき、お父さん・お母さんたちは、「子どもとこんな関わり方で大丈夫だろうか、子どもの発達に影響があったらどうしよう」と不安になったと思います。でも、新型コロナと関係なく、家の人の育て方で、子どもの全てが決まるわけではありません。子どもには、持って生まれた力や、興味の方向性があります。親は、そのときどきで、子どもの興味や関心、好きなものに、ちょっとつきあうことを繰り返していれば、子どもはちゃんと育っていくと思います。
少しでもよかったと思えることを探しながら気持ちを切り替える
回答:井桁容子さん 子どもは、大人の様子をみて、「これは大丈夫なことかな、不安なことかな」と考えているんですよ。不安な気持ちが子どもに伝わると、親子で不安の相乗効果になってしまうかもしれません。 それよりも、大変だけど、少しでもよかったと思えることを探しながら、気持ちを切り替えたほうがいいと思います。背負い込まずに、みんなで楽しい方向に努力していくことが、大事なことだと思います。
PR