少し高価な服を娘に着せていたところ、ばあばに「子どもはすぐに大きくなるのだから、高い服は買う必要はない」と言われました。
ばあばの言うこともよく分かりますが、娘も気にいっている服ですし、たまにはかわいい服も着せてあげたいと思います…。
■じいじ・ばあばの気持ち
・うちは孫が5人いるため、経済的に高い服を買えないため、申し訳ないなと思っています。
・子どもは成長が早いので、高価なものは必要ないのではないかと思います。
イベントごとに合わせて高い服を着せるのはいいと思いますが、毎日高い服は着なくてもいいと思います。
・娘に「孫に買ってよ」と言われますが、子どもの服は高いなと思います。
パパ・ママの育児に注文はしない
回答:大日向 雅美さん 大切なポイントは、育児の主役はあくまでも、パパやママ。 そのパパ・ママが気持ちよく育児ができ、輝けるように、じいじ・ばあばは、名脇役になるような心構えができるといいかなと思います。 じいじ・ばあばは、「子どもに高い服は必要ない」のように、決してパパ・ママの育児に注文をつけてはいけません。 例えば、そのお洋服はママのおばあちゃんからいただいたものだったら、お嫁さんはそんなことを言われたら悲しくなりますね。 脇役は主役に注文はつけません。 たかが洋服だと考えてください。 洋服が高いかどうかは、パパ・ママの判断に任せましょう。
PR