足首が安定した靴、いつまで履かせる?

クリップ
クリップ

1

2017/05/20

出典:すくすく子育て[放送日]2017/05/20[再放送]2017/05/26

歩き始めの頃、足首がゆるくぐらぐらしていました。何もないところでつまずいたり、わずかな段差で転んだり。
足首の安定性を高めたいこともあって、最初のころからずっと足首までカバーするタイプのミドルカットの靴を履いています。
やっぱり足首は安定していないといけないかなと思っています。
足首の安定した靴、いつまで履かせたらよいのでしょうか?
(2歳9か月の男の子をもつママより)

足首を支えるのは安定にはよい

吉村 眞由美さん回答:吉村 眞由美さん

靴は、足首の部分が少し深めのほうが、支えてくれる高さがあるので安定はよくなると思います。

 

状態を見て、普通の靴に変える

佐藤 雅人さん回答:佐藤 雅人さん

本当に足首が不安定な時期に使うことには賛成です。
ですが、ずっと使っていると筋肉が靴に頼ってしまって、足の発達に影響が出ます。

足首の状態を見て、ミドルカットから普通の靴にしたほうがよいと思います。
そのことで足の発達が促されます。


初めての靴を買うとき、どこを一番のポイントにすればいいの?

自分で「合っていない」と子どもは分からないようです。サイズを替えるタイミングは?

子どもの足の発達のために、親ができることは?

靴下は、履かせた方がいい?

すくすくポイント

楽しく足を使える運動遊び

PR

×     閉じる