きょうだいの子育て

クリップ
クリップ

1

2017/03/25

出典:すくすく子育て[放送日]2017/03/25[再放送]2017/03/25

「きょうだいゲンカはどうやって対処したらいい?」「いつも下の子が後回しになってしまう。下の子の心に影響はない?」など、きょうだいの子育てに関するさまざまな悩みやギモンに答えます。

専門家:
汐見 稔幸(白梅学園大学学長 教育学)
遠藤 利彦(東京大学大学院教授 発達心理学)

今回のテーマについて

▼きょうだいで一緒に楽しんだ経験が大切

きょうだいはケンカをしょっちゅうしていても、楽しいことを一緒にやったという経験がどれだけあるかによって、仲の良さが変わってきます。
きょうだいが一緒に楽しんだという経験を、できるだけ増やしてあげてください。
(汐見 稔幸さん)

▼子どもそれぞれの個性にあったサポートを

きょうだいがいつも仲良く一緒にいるというのは理想ですが、子どもは一人一人個性的です。それぞれの個性に応じてうまくすみ分けて行けるようにサポートしてあげましょう。
家族の中で心地のいい役割や、居場所を見つけられるように促していくことが大切です。
(遠藤 利彦さん)
 

ケンカの仲裁はしたほうがいい?

上の子優先で下の子が後回しになっても大丈夫?

上の子がガマンしすぎているけれど大丈夫?

余裕をもってきょうだいを育てるにはどうしたらいい?


すくすくポイント

きょうだいの子育てに悩んだときにオススメの絵本5選!

きょうだいの子育てに悩んだときにオススメの絵本5選!


これも知りたい!

長女だけかわいく思えない。どうしたらいい?

PR

×     閉じる