ママやパパ自身が子どもだった時代と、現在の子育て。
変わったことはさまざまありますが、「写真」に対する考え方は、もっとも大きな変化といえるかもしれません。デジタルがあたりまえ、いつでも誰でも気軽に撮るようになった子どもの写真。
そんなイマドキの子ども写真の、かしこい整理術&活用術を4回にわたって紹介していきます。
子どもの写真はスマホ撮影が主流! プリントしたいと思ってはいるけど・・・
1回目の今回は、イマドキの子ども写真事情をデータから探ってみます。
すくコムでは今年1月、「子ども写真の整理・活用に関するアンケート」を実施しました。なんと3,500人以上の方から、ご回答をいただきました。それだけみなさんお子さんの写真について、悩まれている・困っているということかもしれません。(n=3,547/回答者内訳 ママ=2971、パパ=512、祖母=49、祖父=15)
「写真を撮るときに1番使うカメラは?」の結果はこちら。
スマホが85%で、デジタルカメラの12%と大きな差がつきました。何より手軽に撮れること、またデジカメに劣らない画質で撮影できる機種が増えていることから、完全にスマホが主流となっているようです。
では、撮影した写真をどのように活用したいと思うのかというと・・・
94%もの大多数が、プリントしてアルバムなどに残したいと思っています。スマホやデジカメで撮りっぱなしにしておきたくはないようですね。
ところが実際、クリスマスや年末年始に撮った子どもの写真をどのように活用したかと聞いてみると、プリントした人は21%(741名)という結果でした。
▼ クリスマスや年末年始の写真は活用した?【複数選択】 「メールやLINEで家族や友人に送った」・・・ 56.6% 「子どもの写真は撮ったが、特に活用はしていない」・・・ 25.5% 「これからプリントしたり、フォトブックを作る予定」・・・ 25.0% 「InstagramやFacebook、ブログに投稿した」・・・ 22.9% 「自宅用にプリントしたり、フォトブックを作った」・・・ 14.8% 「ギフト用にプリントしたり、フォトブックを作った」・・・ 6.8% 「その他」・・・ 5.2% 「子どもの写真は撮っていない」・・・ 1.8%
「メールやLINEで家族や友人に送った」が最多で全体の56.6%、「特に活用はしていない」が25.5%、SNSなどへの投稿が22.9%と、プリントには至っていないのが現状です。
また、先ほど94%の人がプリントして残したいと回答していたにもかかわらず、「これからプリントしたり、フォトブックを作る予定」という人は25%。
すでにプリントした「自宅用にプリントしたり、フォトブックを作った」「ギフト用にプリントしたり、フォトブックを作った」などを選択された人と合わせても、プリント派は全体の46%(1,622人)と半数以下。プリントしたい気持ちと現実のギャップを浮き彫りにする結果となりました。
「プリントしたいけど、していない。」そのワケは?
“プリントして残したいけど、プリントしない”
イマドキの子どもの写真には、そんなジレンマがつきまとっているようです。
そこに陥る理由としては、こんな声が聞かれます。
《子どもの写真に関するママやパパの悩み》
・写真が多すぎて選べない
・撮るペースに整理が追いつかない
・写真がたまりすぎて、もはや収拾不可能
・スマホやデジカメのデータをPCに移すのがめんどくさい
・夫婦が別で撮ったものを、どうまとめればいいの?
・アルバムは場所をとるし・・・
・とにかく整理方法がわからない!
読みながら、思わずうなずいた人も多いのではないでしょうか?
ただでさえ、子育て中は毎日が大忙し。そんななかで膨大な量の写真を整理するのはたしかに困難ですね。でも本当は、ほとんどのママやパパが、プリントして成長記録として残したい、子どもといっしょに見たい、祖父母にプレゼントしたい、など活用したいと願っているのです。
楽しい&ラクちんな写真整理術があるんです
「写真整理に苦しむママやパパを応援したい!!」
今回のアンケート結果を受け、すくコム編集部の中村愛子さんが立ち上がりました。
次回より、2児のママであり写真整理アドバイザーである中村さんが、自身の体験を生かした写真整理の楽しみ方、コツ、とっておきの技をお伝えします。読めばきっとプリントしたくなる、そんな中村式の写真整理術にどうぞご期待ください!
PR