親子でおいしい! 脱・マンネリレシピ(1)定番料理のアレンジ
子どもにはいろんな食材を食べさせてあげたい。でも、忙しい毎日のなか献立を考えるのは大変で、似たようなメニューばかりになることも。そこで、親子でおいしい、脱マンネリのレシピを紹介します。
講師: 上田淳子(料理研究家)
ちょっとした発想の転換でメニューのレパートリーが広がります。知っている料理、定番料理の味や見た目を少し変えてアレンジしてみましょう。子どもがよろこぶ定番料理のアレンジを紹介します。
春巻きのアレンジ
<材料(3本分)>
- はんぺん
- 1枚
- コーン
- 大さじ2
- ピザ用チーズ
- 大さじ2
- 春巻の皮
- 3枚
- 小麦粉
- 小さじ1
- 水
- 小さじ1
<作り方>
まず、ポリ袋にはんぺんを入れて、もみつぶします。
さらに、コーンとチーズを入れて、均一になるように混ぜ合わせます。
たったこれだけで、春巻きの具材の完成です。
次に、春巻きの皮で具材を巻いていきます。
巻き終わりの角に、水で溶いた小麦粉を塗り、なるべく空気が入らないように巻きましょう。
フライパンに1cm程度油を入れ、170度に熱します。
箸を入れたときにぱちぱちと気泡が出たら揚げていきます。
まずは、両面をそれぞれ1分ずつ。こうしてすばやく表面を固めることで、皮が破けることなく上手に揚げることができますよ。
最後に転がしながら1~2分揚げます。
これで、アレンジ春巻きの完成です。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。
野菜を使ったアレンジ春巻き
さらに、野菜が苦手な子どもにおすすめのアレンジ春巻きを紹介します。
<具の材料(3本分)>
- ブロッコリー
- 40g
- かにかまぼこ
- 20g
- マヨネーズ
- 大さじ1強
<作り方>
洗ったブロッコリーを刻み、かにかまぼこ、マヨネーズと混ぜ合わせます。
これで具材の完成です。
あとは同じように春巻きの皮で巻いて揚げましょう。
子どもがおやつ感覚で食べてくれそうですね。
ハンバーグのアレンジ
子どもに人気のハンバーグもアレンジしましょう。
一般的なハンバーグで使うたまねぎのかわりに、定番の総菜「きんぴらごぼう」を使います。
<材料(3本分)>
- 合いびき肉
- 300g
- きんぴらごぼう
- 100g
- 卵
- 1コ
- パン粉
- 大さじ5
- 牛乳
- 大さじ3
- 塩・こしょう
- サラダ油
- 小さじ2
<作り方>
きんぴらごぼうを小さく刻みます。
きんぴらごぼうを使うことで、下準備が省けるので時短にもなります。
きんぴらごぼうと、合いびき肉を混ぜ合わせます。
きんぴらごぼうにしっかり味がついているので、塩こしょうはお好みで、入れても少量で大丈夫です。
中にしっかり火が通るまで両面を焼いたら完成です。
シャキシャキとおいしいアレンジハンバーグです。
カレーのアレンジ
カレーは、いろんな食材でアレンジし放題です。
上田家で人気だったアレンジカレーのひとつがこちら。
白菜ときのこのカレーです。
実はこれ、冷蔵庫の残り野菜で作ったというカレー。鍋物をした翌日の定番なんです。
上田淳子さん 具材にする野菜は何でも大丈夫。葉野菜は早く煮えてカレーに使いやすいですよ。キャベツ、白菜、小松菜もおいしいです。夏であればトマトを使うなど、毎回違ったカレーに仕上がります。わが家の子どもたちは「同じカレーは2度と出てこないね」と笑いながら言っていました。
定番料理のアレンジ。ぜひ、試してみてくださいね。
まいにちスクスク「親子でおいしい! 脱・マンネリレシピ」の番組記事
- (1)定番料理のアレンジ
- (2)のっける作戦
- (3)フランスの調理法~エチュベ~
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR