子育てアイデアスペシャル!①(2)
子どもが思わずお手伝いしたくなるアイデアや、家族の1日がハッピーに終われるアイデアなど、子育ての悩みを知恵と工夫で楽しく解決してくれる「子育てアイデア」を特集します。
ゲスト: 木下ゆーき(子育てインフルエンサー/3児のパパ)
プレイバック!アイデア大賞2019
2019年に放送した「すくすくアイデア大賞」から、よりすぐりのアイデアを紹介します。
お母さん助カルタ
ママは、まだ手がかかる下の子の世話で忙しくなってしまい、お兄ちゃんはさみしそうな様子を見せることが多くなりました。そこで、お兄ちゃん中心のあそびをしてあげたいと考えたのが「お母さん助カルタ」です。
1人で着替えができたときなど、親が助かる行動をしたときに写真をパチリ! 撮りためた写真を、カルタにします。
例えば「た」の札は、たたんだ洗濯物をしまってくれときの写真です。自分の写真を見るのが大好きなお兄ちゃんにもうれしいアイデアなんです。
このカルタをはじめてから、弟と一緒にあそぶことが増えました。パパも「仕事でいないときの息子のいいところを知ることができるのが楽しい」と言っています。
お姉ちゃんのお楽しみトイレ
ママが「なかなかトイレでうんちができない⋯」と困っていた弟のトイレ。そこで3歳年上のお姉ちゃんが考えたアイデアが「お姉ちゃんのお楽しみトイレ」です。
まず、少しでも弟がうんちのそぶりを見せたら、すぐに「はい、行くよ!」と手を引いてトイレに連れて行きます。ドアを閉めたら、「がんばれ!がんばれ!」と全力応援します。うんちが出るまで何分でも続けるんです。
うんちが出たら、本気で喜びを分かち合います。
続いて、お姉ちゃん手づくりの金メダルを授与。
最後に、ご褒美のくじ引きです。くじ引きの賞品は、「おとうさんの たかい たかい」など、家族と好きな遊びができるチケットが入っています。
ママは「お姉ちゃんのおかげで、うんちが家族の楽しいイベントになった」と感謝しています。
おやすみかくれんぼ
続いては、保育士さんから届いた寝かしつけのアイデアです。
お昼寝の時間は、まだまだ遊びたい子どもたちを寝かしつけるのが大変。そこで、子どもたちに「寝るのがイヤだったら、かくれんぼして遊ぼう」と提案します。「先生が目をつぶって数をかぞえるから、自分のお布団に隠れて」と言うと⋯⋯
子どもたちはお布団の中に隠れはじめました。寝かしつけの最初のハードルである「布団に入らせること」を「かくれんぼ」の提案でクリアするのがポイントです。
子どもたちが隠れたら、「1、2、3」とかぞえます。最初は10ぐらいの短いカウントで、子どもに寝かしつけようとしていることが悟られないようにします。
少しずつカウントを増やしていくと、いつの間にか子どもたちが眠そうな顔を見せます。
ここまできたら、カウントしながら一定のリズムでトントンしてあげると眠りについてしまうのです。最後は、おふとんから顔を出してあげます。
木下ゆーきさん どれもすごいアイデアですね。うまく遊びを取り入れて問題を解決しているように思いました。
鈴木あきえさん(MC) 親子やきょうだい、先生など、いろんな角度の愛情が見られましたよね。
この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む
- 子育てアイデアスペシャル!①(1)
- 子育てアイデアスペシャル!①(2)
- 子育てアイデアスペシャル!①(3)
PR