なんでも口に入れたり、なめたりする子ども。赤ちゃんがいる家庭では、なるべく部屋をきれいにしておきたいですよね。そんなママ・パパに、安心できる素材を使った簡単にできる掃除術を紹介します。
講師: 佐光紀子(ナチュラルライフ研究家/翻訳家)
おもらしの臭い
子どもの突発的なおもらしは、あわててしまう上に、臭いが残らないか気になりますよね。
おしっこの臭いはアンモニアです。アンモニアはアルカリなので、クエン酸で拭くと臭いがかなり軽減されます。
まずは、トイレットペーパーでおしっこをしっかり拭き取ります。
それから、クエン酸水をおしっこのあたりにスプレーします。
トイレットペーパーで乾拭きしてください。
使ったトイレットペーパーは、お手洗いに流します。
布団・カーペットにおもらししたとき
洗えない布団やカーペットの場合、まずはとにかく吸水です。吸水力の高いキッチンタオルで、おしっこを吸い取ります。
次に、クエン酸を染み込ませたシートでおしっこを中和させます。
※クエン酸を直接かけないでください
布団の場合は、天日干しでしっかり乾かしてください。
納豆のべとべと
納豆を食べたあとは、べとべとして食器を洗うのが大変ですよね。そんなときにもクエン酸が便利です。
食器にクエン酸水をスプレーして、3分ぐらいおきましょう。お湯ですすげば、納豆のぬめりが取れます。そのあとは、いつも通り食器用洗剤で洗うだけです。
便利な掃除グッズ「ポンポンたわし」
作り方
大きく開いた指に、太めのアクリル毛糸を20~25回ほど巻きつけます。
長めに切った毛糸で中心を結びます。
ひっくり返しながら3回結んでください。
ひもの先を輪っかにすれば、完成です。
余った毛糸でできるポンポンたわしは、水はけもよく、経済的です。
使い方
ポンポンたわしを使って、クレヨンの落書きを落としてみましょう。クレヨンには油が含まれているので、アルカリ性のせっけんや重曹を使います。
まず、ポンポンたわしをぬらしてせっけんを泡立てます。
重曹を振りかけ、少しなじませてください。
ポンポンたわしでクレヨンをこすり研磨します。なかなか落ちない場合は、重曹を足しましょう。
最後に、クエン酸水をスプレーして布で拭きます。
赤ちゃんに安心なナチュラルクリーニングで、ラクしてきれいに日々の生活を乗り切っていきましょう。
まいにちスクスク「ラクしてキレイ! 安心お掃除術」の番組記事
- (1)赤ちゃんの近くでできるお掃除
- (2)赤ちゃんの身の回りのもの
- (3)トラブルを乗り切る掃除
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR