子どもと植物を育ててみよう(3)植物あそび
子どもと一緒に植物を育ててみませんか? 親子でガーデニングを楽しんでいるという、園芸家の井上華子さんに教えてもらいました。
今回は、簡単なお手入れと、花を使ったあそび「花びら染め」です。
講師: 井上華子(園芸家) 植物は、水やり以外にもちょっとしたお手入れで、長く楽しむことができます。また、植物を使って楽しく遊ぶこともできます。
寄せ植えのお手入れ
まずは、前回の寄せ植えのお手入れです。
枯れてしまった花(花がら)を切っていきます。
これを「花がらつみ」と言います。こうすることで、花が咲く期間が延び、病害虫予防にもつながります。
次に、もうすぐ終わりそうな花を、葉っぱの上で切ります。
お手入れで取れた花を使って遊んでみましょう。
花びら染め
用意するもの
用意するのは、半紙、ポリ袋、豆腐パックなどの空き容器、花(マリーゴールド・アサガオなど)です。花がらつみで出た花や、季節の花など、お好みで用意してください。
遊び方
まずは、色水を作ります。
花びらをちぎっていきます。
花びらを袋に入れて、水を加えます。
これを手でもんでいくと、花の色が出てきます。
ハサミで袋のはしに切り込みを入れて、空き容器に色水を出します。
マリーゴールドは、こんな色になるんです。
半紙を、好きな形に折ります。折り方を変えるだけで、染まり方も変わるので、いろいろ試してみましょう。
折り目を色水に浸します。何か所か色をつけてみましょう。
紙を開くと、模様ができています。
アサガオの色水を使うと、また違った模様になりますね。
思ってもみなかった模様が出てくるから、いろいろ試したくなって、遊びがどんどん広がっていきます。
井上華子さん 自分で育てた花や道端の草で遊ぶことで自然とつながれます。ぜひ自由に遊んでみてくださいね。
まいにちスクスク「子どもと植物を育ててみよう」の番組記事
- (1)ハツカダイコンの種まき
- (2)寄せ植え
- (3)植物あそび
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR