季節のさまざまなイベントや子どもの行事。手軽においしいごはんを作って、お祝いできたらうれしいですよね。子どもも大人もおいしく食べられるレシピを、栄養指導やメニュー考案のスペシャリスト、牧野直子さんに教えてもらいます。
今回のテーマは「お祝いデザート」です。
講師: 牧野直子(管理栄養士) 子どものお祝いやイベントで、自宅で作って楽しみたいという声をよく聞きます。簡単で見栄えのいい料理を紹介していきます。
炊飯器ケーキでトライフル
最初は「炊飯器ケーキでトライフル」です。
トライフルとは、スポンジケーキやフルーツを食べやすい大きさに切ってクリームと重ねる、イギリスのデザートです。
<材料(作りやすい分量)>
- ホットケーキミックス
- 200g
- 卵
- 1個
- 牛乳
- カップ3/4
- 砂糖
- 大さじ2
- サラダ油
- 大さじ4
- プレーンヨーグルト
- カップ2
- 砂糖
- 大さじ2
- いちご・キウイ・バナナ
- 適量
※1歳の子どもでも食べられるように、生クリームではなくヨーグルトを使います。
※口腔アレルギー症候群の心配のある場合は少量を加熱して使いましょう。
<作り方>
まず、スポンジケーキの生地を作ります。
卵を割りほぐし、牛乳・砂糖を加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
サラダ油を加え、なじむように混ぜます。
生地は炊飯器を使って焼きます。
あとは標準のコースを選んでスタートするだけです。
続いて、生クリームの代わりになる水切りヨーグルトを作っていきます。
ボウルにざるを入れ、キッチンペーパーを敷きます。
キッチンペーパーにプレーンヨーグルトを入れます。1時間程度で、しっかりと水が切れます。
生地が炊きあがったら、焼けているかどうか竹串を刺して確認します。竹串に生地がついてこなければ大丈夫です。
スポンジケーキができました。
冷めたら12等分(大人1人・子ども1人分)して、1cm角に切り分けます。
水切りしたヨーグルトをボウルに移し、砂糖を入れ、よく混ぜます。
※砂糖の量は加減してください。
器に、スポンジケーキ・ヨーグルト・1cm角に切った果物を重ねれば完成です。
紅白ババロア
続いては「紅白ババロア」です。
<材料(大人2人・子ども2人分)>
- 牛乳
- 250ml
- 砂糖
- 大さじ3
- 粉ゼラチン
- 5g
- いちご
- 150g
- 牛乳
- 100ml
- 砂糖
- 大さじ3
- 粉ゼラチン
- 5g
<作り方>
白いババロアを作っていきます。
牛乳に砂糖を入れ、弱火にかけます。
砂糖が溶けたら火をとめ、溶かしたゼラチン※を入れます。
※水(大さじ1と1/2)に粉ゼラチンを入れ、電子レンジに10秒かけて溶かします。
冷たい水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながら粗熱をとります。
粗熱がとれたら容器に移します。
冷蔵庫で2時間ほど冷やしてください。
続いて、赤のババロアをつくります。
いちご・砂糖・牛乳をミキサーにかけます。
鍋に移し弱火にかけ、砂糖が溶けたら、溶かしたゼラチンを入れて静かに混ぜます。
粗熱がとれたら、冷やし固めた白いババロアの容器に入れます。
2時間冷やして固めれば、ぷるんとした紅白ババロアの完成です。
子どもには、1cmほどの厚さに切り分けましょう。
ぜひ作ってみてくださいね。
まいにちスクスク「1歳から食べられる! イベントごはん」の番組記事
- (1)パーティーレシピ
- (2)お祝いデザート
- (3)正月メニュー
- (4)節句メニュー
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR