マギー審司が教える 親子で楽しめる簡単マジック(3)ロープを使ったマジック
家族で手品を楽しんでみませんか? 子どももほんの少しの練習でマスターできる、とっておきのマジックを、マギー審司さんに教えてもらいました。
講師: マギー審司
今回のマジック
マジックに挑戦するのは、男の子(7歳)とパパの親子。
今回は、子どもがひとりで、家にあるひもやロープを使ったマジックに挑戦します。パパをびっくりさせましょう。
マジックをみてみよう
ロープの両端を結んで、輪をつくります。
このロープで、バツ印を作ります。
バツ印の交差したところに手をのせて、
輪を手にかけます。
こちらの側も、
手にかけます。
1・2・3で引っ張ると…
ロープが抜けてしまいました!
見よう見まねでやってみると、何度やっても手からロープが抜けません。どうやるのか教えてもらいましょう。
マジックのタネ明かし
まずは、できないやり方
まずは、“できないやり方”を見ておきましょう。
ロープをひねって、バツ印を作ります。
実はこのとき、自分から見て奥側のロープを持って、手前側に返しがちです。
そのまま輪を手にかけると…
引っ張っても抜けません。このバツ印の作り方だと、ロープが引っ掛かってしまうのです。
※輪のかけ方によってロープが抜ける場合もあります
ロープが抜けるやり方
ロープが抜けるようにするためには、バツ印を作るときに、手前側を持って奥側に返すことがポイントです。
また、ロープを手にかけるときは、返したほうの輪を先にかけます。
この手順で行えば、すんなり手から抜けるのです。
やってみよう
それではいよいよ本番。パパにマジックを発表します。
子ども ―― 今からロープを使ったマジックをします。パパも一緒にやってください。バツ印を作って、手にかけて…
子ども ―― 1・2・3で引っ張ると、抜けました!
パパ ―― あれ? パパは抜けなかったよ。
マジックは、答え合わせも大切です。パパにやり方を教えます。誰かに教えることが、子どもの自信につながるんです。
ロープのマジック、大成功でした! とても簡単なマジックなので、みなさんもやってみてください。 (マギー審司)
まいにちスクスク「マギー審司が教える 親子で楽しめる簡単マジック」の番組記事
- (1)コインを使ったマジック
- (2)割り箸を使ったマジック
- (3)ロープを使ったマジック
- (4)ティッシュを使ったマジック
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR