作って楽しい! 音楽あそび(4)太鼓&チャンチキドラム
子どもはリズムに乗って体を動かしたり、音を出したりするのが大好き。そこで、身近なもので作れる楽器を紹介します。親子で一緒にカラフルでかわいい楽器を作って、たのしく音楽あそびをしましょう。
今回は、太鼓とチャンチキドラムを作ります
講師: できたくん(工作芸人) 動画配信サイトやワークショップを通じて、子どもたちに物作りの楽しさを教えている。
太鼓を作ろう
<材料>
- 風船
- 4個
- スポンジ
- 1個
- ガラス瓶
- 3個
- 竹箸
- 1本
- ウェットティッシュの空き容器
- 1個
いろんな色の風船を使うと、カラフルな太鼓ができるのでおすすめです。
<作り方>
まず、風船のくびれの部分をハサミで切ります。
風船をハサミ側に引っ張りながら切ると、切りやすくなります。
風船をガラス瓶の底まで引っ張って包み込みます。風船はいっぱい伸ばしても切れないので大丈夫です。強い力が必要なので大人が手伝ってあげましょう。
ほかのガラス瓶にも同じように風船を被せます。
ウェットティシュの空き容器の口にも風船をかぶせましょう。容器にいろいろなシールを貼って飾りつけるとかわいいですよ。
続いて、スポンジでバチを作ります。約2cmの正方形にカットしましょう。
竹の箸を真ん中に刺して穴をあけます。
※ケガをしないように注意しましょう
つよく叩いてもスポンジが取れないように、接着剤で取り付けます。
これで、太鼓の完成です。
チャンチキドラムを作ろう
工作難易度が高い楽器なので、大人と一緒に楽しんで作りましょう。
<材料>
- 空き箱
- 1個
- 長方形の箱のふた
- 1個
- ゼリー容器
- 1個
- ストロー
- 9本
- 風船
- 1個
- 瓶のふた
- 2個
- ペットボトルのキャップ
- 6個
- たこ糸
- 約1m
- リボン
- 約1m
<作り方>
ストローを空き箱におさまるくらいの長さにカットして、接着剤でくっつけます。
ペットボトルのキャップ(6個)の真ん中に、キリで穴を開けます。
※キリを扱うときは、大人が必ずそばにいて注意しましょう
ペットボトルのキャップの穴にたこ糸を通します。先端をテープなどでまとめてとがらせると、穴に通しやすくなります。
たこ糸をピンと伸ばした状態で、長方形の箱のふたに取り付けます。たこ糸を箱の裏側に回して、テープでしっかり止めます。
ゼリーなどの軽い容器と風船で、太鼓を作ります。
瓶のふたは、高音を鳴らすチャンチキになります。接着剤をつけて長方形の箱のふたにくっつけます。
最後に、キリで箱のふたに穴をあけて、首から下げるためのリボンを付けます。
これで、チャンチキドラムの完成です。
身近なもので楽器を作って、音楽をたのしみましょう。
まいにちスクスク「作って楽しい! 音楽あそび」の番組記事
- (1)タンバリン&ギター
- (2)ラッパ&笛
- (3)マラカス&カリンバ
- (4)太鼓&チャンチキドラム
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR