もうすぐ小学校に入学。うれしいけど心配なことも多いですよね。そこで、入学前に身につけておきたいことについて、2回にわたってお送りします。
1回目は「学習」について。読み書きなど、入学前にどこまでできていればいいのでしょう。2020年度から変わった小学校の教育、知っていましたか? 小学校入学前の学習について、専門家と一緒に考えます。
専門家:
大豆生田啓友(玉川大学 教授/乳幼児教育学)
吉永安里(国学院大学 准教授)
入学前に、読み書きはどのくらいできていたらいいの?
小学校に備えた習いごとは必要なの?
字の書き間違えは、無理に直さなくていいの?
読み書きなどの勉強に興味を持たせることはできる?
長期的な視野で子育てを楽しんで
吉永安里さん
これからは予測不可能な時代だといわれています。多くの情報にあふれ、テクノロジーも進化していく。子どもたちは、そんな時代に巣立っていきます。目先の目的だけを考えずに、子どもたちがどんな大人になってほしいのか、長期的な視野を持って子育てを楽しんでいただけたらと思っています。
心配しないで、ワクワクしながら入学を迎えて
大豆生田啓友さん
小学校がこれだけ変わっています。親の世代がイメージするような、小学校では大変な学びがいっぱいある、といったことはありません。子どもが持つ興味・関心や、今持っている力を、小学校につなげていけると考えてください。そう思えば、いままでのような心配がなくなると思います。親も子もワクワクしながら小学校入学を迎えることが、お互いのハッピーにつながるのではないでしょうか。