おうちで運動遊び(4)手遊び歌をアレンジした運動遊び
外で遊べないとき、家の中でも体を動かして楽しく遊んであげたいですよね。そこで、1児のパパでもあり、「おかあさんといっしょ」で14年間体操のお兄さんをつとめた小林よしひささんに、おうちで無理なく楽しめる運動遊びを教えてもらいます。
今回は、手遊びうたのアレンジで体を動かして遊びます。
講師: 小林よしひさ 子どもと遊んで、親子で運動不足を解消しましょう!
グー・チョキ・パーでなにつくろう
まずは「グー・チョキ・パーでなにつくろう」の手遊び歌。グー・チョキ・パーを体全体で表現してみましょう。
「♪グー」は体を小さくまるくします。
「♪チョキ」は、足を前後に大きく開いて、手も広げます。
「♪パー」は、手と足を大きく広げます。
実際に、歌の「グー・チョキ・パー」に合わせて体を動かしてみてくださいね。
歌詞の「グー・チョキ・パー」の部分を「チョキ・パー・グー」のように順番を変えるアレンジをしても楽しいですよ。
歌に素早く反応することで、敏しょう性を高めることができます。
むすんでひらいて
次は「むすんでひらいて」の手遊び歌。
「♪むすんで〜」のときは、体をまるくします。
「♪開いて〜」のときは、手をパーにして広げてください。
歌の「♪その手を上に〜」の部分を、「♪その手を足首に〜」「♪その手を床に〜」といったアレンジをすると、より体を動かすことができます。
「♪その手をお兄さんの背中に〜」に替えて、おいかけっこと組み合わせると、子どもも大はしゃぎで盛り上がりますよ。
みんなが知っている歌なので、動きも覚えやすく、親子で楽しめると思います。
同じ週に放送された番組記事
- (月)おうちで運動遊び(1)動物のまねっこ遊び
- (火)おうちで運動遊び(2)ボールを使ってストレッチ
- (水)おうちで運動遊び(3)身近な素材を使って運動遊び
- (木)おうちで運動遊び(4)手遊び歌をアレンジした運動遊び
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR