親子で楽しもう!「体操かるた」 (ん)
「体操かるた」は、短い時間の中に家族団らんを作り出す楽しさがあふれています。オーバーアクションとタイミングの良い言葉で子どもの笑顔を引き出してください。
(ん) 「ん」、つぎは なにする なにするの
触れ合い度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
体操難易度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
言葉の最初に「ん」を持ってくることで、何をするのだろうとまず考え、体操は自由に考えたものをします。 《どんなふうにやるの》 簡単な物語を作り、その中の動作をしてみます。「水溜りがあるぞ跳んでみよう」「わあ川に細い橋があるぞ渡ってみよう」などを言いながら物語の中で演じることが大切です。 《運動効果》 体操によって運動効果は様々になります。 《遊びの極意》 前もって体操を考えておく方が良いでしょう。いくつかの体操動作を取り入れた簡単な物語を考えておき、「語り」との連動が上手にできれば体操マスターになれるかもしれません。
★おとうさんとおかあさんはこちらの動画を見て練習(カゲレン)してね。
親子で楽しもう!「体操かるた」考案 【羽崎泰男】 元「こどもの城」総合プロデューサー。NHK子ども番組の指導・監修、城西国際大学教授として指導者の育成にも力をそそぐ。現在は鬼ごっこ博士として精力的に活動をしている。 【羽崎貴雄】 イベントプロデューサー。こども向けや、親子向けのイベントを毎年100回以上のプロデュースを行う。 一般社団法人鬼ごっこ協会
これまでの体操かるたを見る(こちらの画像をクリックするとご覧いただけます。)
PR