親子で手洗いしよう

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

手洗いは20~30秒ほどかけるとよいでしょう。「きらきら星」の曲と同じくらいの長さなので、歌いながら洗うのもおすすめです。ウイルスを落としやすくするために、石けんをよく泡立てることが大切です。

まずは、手のひら同士をゴシゴシ。続いて手の甲もこすってください。

指の間は、両手の指と指を組んで洗います。手のひらのしわのウイルスを落とすように爪を立ててガリガリガリ。

親指の付け根を包み込むようにつかんでぐりぐり。手首を洗うのも忘れずに。
これで細菌やウイルスをかなり減らせます。

洗った後はしっかり乾かしましょう。ぬれたままだと、その後何かを触ったときに、手にウイルスが付くリスクが高まってしまいます。
最後に、クリームなどで保湿します。乾いて荒れた手だと、知らないうちに手を洗う回数が減るというデータもあります。
無理なく楽しみながらやってみてください。

手洗いアイデア

埼玉県、そうたんママさんからは、こんな手洗いアイデアが届いています!

手にばい菌の絵を描いて、それが消えるまで洗うんです。子どもも遊び感覚で手を洗うことができます。
みなさんもいろんなアイデアを考えて試してみてください。


まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

子どもを不安にさせない説明のしかたは?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

PR

×     閉じる