春から入園。子どもの成長はうれしいですが、用意したり作ったりするものがたくさんあって大変です。そこで、入園グッズの簡単な作り方を紹介します。
今回は、「上履き入れ」です。バンダナで簡単に作れます。
講師: いしかわまりこ(造形作家) 手作りだから、子どもの気に入るものが作れます。忙しくて時間がなくても、裁縫が苦手でも、簡単にできるアイデアがあります。
上履き入れ
バンダナで作ると、端の始末がいらず、サイズを調節できるのでとっても簡単です。
<材料>
・バンダナ
・カバンテープ(40cm・8cm)
・Dカン
<作り方>
まず、バンダナを3つ折りにします。
さらに、半分に折ります。
次に、両端(赤い部分)を縫います。
少し内側を縫うと、きれいに仕上がります。
裏返して、中側を表にします。
口の部分から2〜3cmを、外側に折り返します。
2回折り返してください。
カバンテープ(8cm)をDカンに通して縫い始めます。このとき、手前のカバンテープを少し長くしておきます。
途中で、テープの端を内側に折り込みます。
そのまま、一周縫い付けましょう。
反対側にカバンテープ(40cm)を取り付けます。同じように手前のテープを少し長くして、折り込んで縫い付けましょう。
長いほうのカバンテープを持ち手にして、Dカンに通して使います。
これで完成です。
まっすぐ縫いだけで、上履き入れができます。
アレンジテクニック
サイズを変えたい場合は、最初の3つ折りを2つ折りにしたり、両端を縫う場所で横幅を調節します。縦の大きさは、口を折り返す回数で調節できます。
コップ入れ
同じような作り方で、ハンドタオルを使ったコップ入れができます。
ハンドタオルを4分の1に折り、端をL字(赤い部分)に縫います。
裏返して、中側を表にします。
口の両端にカバンテープとDカンを縫い付けましょう。
カバンテープをDカンに通せば、三角のコップ入れの完成です。
上履き入れは、折り方で大きさを調節できます。端の始末が必要ないので簡単です。
ぜひ、作ってみてください。
同じ週に放送された番組記事
- (月)すぐできる!ラクラク入園グッズ(1)お名前ワッペン
- (火)すぐできる!ラクラク入園グッズ(2)タオルエプロン
- (水)すぐできる!ラクラク入園グッズ(3)上履き入れ
- (木)すぐできる!ラクラク入園グッズ(4)移動ポケット
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR