すぐできる!ラクラク入園グッズ(2)タオルエプロン
春から入園。子どもの成長はうれしいですが、用意したり作ったりするものがたくさんあって大変です。そこで、入園グッズの簡単な作り方を紹介します。
今回は「タオルエプロン」です。端の処理がいらないからすぐにできます。
講師: いしかわまりこ(造形作家) 手作りだから、子どもの気に入るものが作れます。忙しくて時間がなくても、裁縫が苦手でも、簡単にできるアイデアがあります。
タオルエプロン①
タオルにヘアバンドを縫い付けるだけで簡単にできます。
<材料>
・フェイスタオル
・ヘアバンド(ゴムがきつくないもの)
<作り方>
ヘアバンドの両端が、フェイスタオルの短い辺の角に合うように、ヘアバンドを伸ばして縫い付けます。縫うときにヘアバンド とタオルがずれないように、待ち針で留めていきましょう。
ヘアバンドを伸ばしながら、留める場所をつまみます。
つまんだところを待ち針で留めます。両端を含めて3~4か所、待ち針で留めておきます。
次に、タオルとヘアバンドを縫い付けます。ヘアバンドを伸ばしながら縫って、ずれないように気をつけましょう。
縫い終わったら、ヘアバンドをひっくり返します。
これで完成です。
使うときは、ヘアバンドを頭に通すだけ。タオルの部分を伸ばしてナプキンのように使うこともできます。
タオルスタイ
フェイスタオルをハンドタオルに変えるとスタイになります。
作り方は全く同じです。
タオルエプロン②
もうひとつ、簡単に作れるエプロンを紹介します。
<材料>
・フェイスタオル
・カラーひも(150cm)
・フェルト、ボタン(飾り用)
<作り方>
タオルの角を、12cmくらいのところで折ります。
折り目から内側2cmのところを縫います。
裏返して、下の部分を角に合わせて折り返します 。
さらに、下の辺に合わせて折り返します。
真ん中と両端(赤い部分)を縫ってポケットにしましょう。
ポケットの部分に、フェルトやボタンを飾り付けます。
続けて、割り箸にセロハンテープでカラーひもをつけて、ひもを通します。
ひもの両端は結んでおきましょう。
これで完成です。
丸めてゴムで留めれば、持ち運びにも便利です。
タオルエプロンは、材料があれば5分程度でできる優れものです。
ぜひ、作ってみてください。
同じ週に放送された番組記事
- (月)すぐできる!ラクラク入園グッズ(1)お名前ワッペン
- (火)すぐできる!ラクラク入園グッズ(2)タオルエプロン
- (水)すぐできる!ラクラク入園グッズ(3)上履き入れ
- (木)すぐできる!ラクラク入園グッズ(4)移動ポケット
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR