今回のテーマは、子どもの体重。
「好き嫌いなく、たくさん食べているのに、なかなか体重が増えない⋯⋯」
「赤ちゃんのときに太っていると大人になってから肥満になるって、本当なの?」
ウチの子、大きい? 小さい?
気になる子どもの体重について、一緒に考えていきましょう。
専門家:
加部一彦(埼玉医科大学総合医療センター/小児科医)
太田百合子(東洋大学 非常勤講師/管理栄養士)
乳幼児期の「大きい・小さい」のポイントは?
たくさん食べて飲んでいるのに、体重が増えない。大丈夫でしょうか?
体重がどんどん増えています。将来肥満になってしまうの?
1日あたりの体重増加が大きいと負担がかかるというのは本当?
4歳ごろからやせてきた息子。食事の量を増やしたほうがいいか悩んでいます。
子どもが太りぎみで便秘も気になる。食事などで気をつけることは?
子どもは変化していく存在です。発達も一緒に見てあげて。
加部一彦さん
子どもは変わっていく存在です。今この時だけでなく、長いスパンで考えてあげるといいですね。また、体が大きくなっていくだけではなくて、できることもどんどん増えていくはずです。発育だけではなく、発達していることも一緒に見てあげてほしいと思います。
親の価値観が子どもに影響します。太っていてもやせていても、食事は楽しく。
太田百合子さん
親の価値観は、やはり子どもたちにも影響してきます。やせているのがいい、普通なのがいいというわけではありません。目の前のお子さんの成長を見てあげてくださいね。
太っていてもやせていても、「食事は楽しく食べる」ということを教えてあげてください。