「タオルでできちゃうコップ入れ」「やわらかリュック」
講師:いしかわ まりこ(造形作家) 縫い物が苦手なママ・パパ必見! ミシンを使わない入園グッズの作り方です。 今回はタオルやハンカチなどの、端の処理が不要な生地を使うため、縫う量がとても少ないですよ。楽チンに作れるポイントを紹介します!
タオルでできちゃうコップ入れ
<用意するもの>
・おしぼりタオル(34×38cm)
・太めのヘアゴム(40cm)
・スナップボタン
・ワッペン
・洗える布用接着剤
<作り方>
(1)コップ入れの本体を作る。
まずは、タオルを半分に折り、左右の端を真ん中で合わせます。
つぎに、下の写真のように、折ったタオルの下側を縫います。
▽ポイント
タオルの真ん中の合わせ目は、またいで縫って補強しましょう。同じ箇所を2、3回縫っておくと、よりしっかりと、縫いとめることができます。
そして、タオルの上側の端を持ち上げてテトラ型を作り、下の写真の赤線部分を縫います。
縫うときは、0.5cm内側を縫ってください。
▽ポイント
縫い始めは2、3回縫って補強し、その後は1cm間隔で縫いましょう。
(2)持ち手を作る。
まずは、太めのヘアゴムを2つ折りにし、端をまとめて結んでおきます。
(1)で塗ったタオルの上側の縫い目の隙間から、ヘアゴムの輪の方を通し、縫いとめます。
(4)スナップボタンを取りつける。
下の写真のように、タオルの口の内側にスナップボタンを縫いつけましょう。
縫い終わったら、スナップボタンをつけた辺の部分、2枚重ねたタオルの内側を洗える接着剤でとめます。
(4)ワッペンをつける。
これで「コップ入れ」の完成です!
やわらかリュック
<用意するもの>
・フェイスタオル
・カラーロープ(125cm) 2本
・太めのヘアゴム(10cm) 2本
・ワッペン
<作り方>
(1)バッグ部分を作る。
まずは、フェイスタオルの裏側を中に二つ折りにして重ね合わせ、下の写真のように、重なったタオルの上の部分を10cm折り返します。
裏返して、同じように10cm折り返してください。
つぎに、折り返したタオルを縫います。
下の写真の赤線部分(上から2.5cmのところ)を縫います。折り返した部分と重なり合う部分のみを縫ってください。(折り返したタオルを2枚合わせて縫うことになります)
裏面も同じように縫いましょう。
▽ポイント
縫い始めは2、3回縫って補強し、その後は1cm間隔で縫いましょう。
(2)持ち手を作る。
まずは、ヘアゴムで、下の写真のようなパーツを作ります。ヘアゴムを結んで輪にした状態です。
つぎに、ヘアゴムのパーツを、下から2cmのところにはさみ、ヘアゴムごとタオルの端を縫います。輪の部分を外側に出し過ぎないようにしてください。
最後に、カラーロープを通します。
下の写真のように、1本目は右から一周(青線)、2本目は左から一周(緑線)の向きにロープを通してください。
こうすることで、巾着袋のように口をしぼることができます。
▽ポイント
割りばしに、カラーロープをセロテープで取りつけておくと、カラーロープを穴に通しやすくなりますよ。
2本とも通し終わったら、ロープをヘアゴムに通し、ロープの先を結んで玉を作ります。
(3)ワッペンをつける。
これで「リュック」の完成です!
■ポイント
「コップ入れ」「リュック」ともに、タオルで作っているため、濡れたものをいれても大丈夫です。ぜひチャレンジしてみてください。
同じ週に放送された番組記事
- (月)「ランチョンマットでレッスンバッグ」「デニムうわばき入れ」
- (火)「切りっぱなしでラクラクエプロン」「アニマルティッシュケース」
- (水)「タオルでできちゃうコップ入れ」「やわらかリュック」
- (木)「ハンカチでかわいいお弁当入れ」「マチつきハンカチ巾着」
PR