子どもと一緒に野菜を育ててみませんか? 自分で育てたら苦手な野菜も進んで食べてくれるかも! 野菜をおうちで気軽に育てる方法を紹介します。
講師:深町貴子(園芸家) お子さんの観察の機会にもなるので、是非、挑戦してみてください。 親子で簡単にできる野菜作りを紹介します。
今回は、ショッピングバッグでトマトを作ります。
おしゃれなインテリアにもなりそうですよ。
用意するのは、野菜用培養土、ショッピングバッグ(保冷用)、トレイ、ミニトマトの苗などです。苗は、背丈が大きくならない品種を選びましょう。
培養土は袋のまま使います。立てた時に下になる部分に、排水用の穴を10か所程度、2列で互い違いになるよう開けます。底ではなく側面に開けるのがポイントです。
袋の口を切って土が見える部分まで折り返し、土を少し取り出して穴を掘り、そこに苗を崩さないように植え付けます。最後に土を戻して平らにして植え付け完了です。
水やりは、排水用の穴から水が出るまでたっぷりやりましょう。
トレイを保冷バッグに入れ、その上に苗を置きます。保冷バッグを使うことで、土の温度を一定に保つ事ができ、トマトが元気に育ちます。
ミニトマトは、日当たり、風通しが良い場所に置き、土が乾かないよう毎日バッグから取り出し、たっぷり水をやってください。
ミニトマトは、赤くなったら食べごろです。夏なら2か月程で収穫できます。
※気温や品種によって収穫までの期間には差があります
お家でトマト作り、挑戦してみませんか?
同じ週に放送された番組記事
- (月)子どもといっしょに野菜をつくろう!(1)お部屋の中で小さな畑
- (火)子どもといっしょに野菜をつくろう!(2)空き箱でスプラウト
- (水)子どもといっしょに野菜をつくろう!(3)ショッピングバッグでおいしいトマト
- (木)子どもといっしょに野菜をつくろう!(4)水で育てる葉ねぎ
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR