2017年に放送した「すくすくアイデア大賞」の中から、もう一度見たい作品をご紹介します!
ボクのつり革
神奈川県 久保田 朋子さん
息子(5歳)は電車が大好き。でも、電車に乗ると必ずつり革につかまりたいと言うので困っていました。だっこをしてつかまらせると、ほかの人の迷惑になるので断ってきたけど、その度に悲しそうな顔に…。
そこでママが考えたアイデアがこちら!
子ども専用のつり革です!
これさえあれば、電車の中でも満足してくれます。
お買い物の帰りは、両手が手荷物でふさがって手をつなげなくなることがありますよね。
そんなときにも、つり革が大活躍します。
なんちゃってシャンデリア
広島県 林 咲子さん(小屋浦みみょう保育園)
子どもは暗闇を怖がりますよね。
そこで考えたアイデアがこちら!
簡単に作れる、なんちゃってシャンデリアです。
まず、空のペットボトルに色をつけ、イルミネーション用などのLED電球を入れて固定します。
これを、フラフープとヒモで作った枠組みに飾りつければ完成です。
園児たちも大満足のアイデアです。
※長時間の使用は避け、そばを離れる時は電気を消しましょう
解決!ご近所さん
兵庫県 荒木 陽子さん
荒木家の2人姉妹(4歳、2歳9か月)は、ママの言うことをなかなか聞かないので困っていました。
そこでママが考えたアイデアがこちら!
ママが“ご近所さん”になりきって、他人行儀に言葉をかけるんです!
例えば「一緒にご飯に行こうと思ってきたんです。きれいにお片付けしてから行きませんか?」と声をかけると、いつもより素直に言うことを聞いてくれます。ご飯のとき食卓につこうとしないときには、「いらっしゃいませ~。レストランオープンしました」のようにお店屋さんになることも。
いろんな人になりきることで、子どもの気分を変えられるアイデアです。
同じ週に放送された番組記事
- (月)すくすくアイデア大賞2017傑作選(1)
- (火)すくすくアイデア大賞2017傑作選(2)
- (水)すくすくアイデア大賞2017傑作選(3)
- (木)すくすくアイデア大賞2017傑作選(4)
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR