子どもの習いごととして人気の高い水泳。
そろそろ、プールデビューを考えているパパママも多いのでは?
でも、水を嫌がったり、怖がったりする子どもも少なくありません。
そんなときこそ親の出番です。親子で楽しく水泳遊びをfしてみましょう。
今回のテーマは「潜ってみよう」です。
講師:高橋雄介(中央大学理工学部教授 水泳部監督) 潜ることは意外と難しいものです。水圧を感じて、苦しさや潜っていく怖さがあります。 でも、水の中は気持ちいい、上を見たらキラキラしてきれいなんだと感じることができれば、水泳を好きになるステップになります。
水に潜る前に、「パー・ハー・ウン」の呼吸法を身につけておきましょう。
くわしくはこちらをご覧ください。
潜ってみよう
呼吸法をマスターしたら、いよいよ潜ってみましょう。
「パー・ハー・ウン」で息を止め、そのまま潜ります。
潜ることができない場合は、はじめは壁につかまって潜ってみましょう。
苦しくなったらすぐに上がるようにしてください。
水中で息を止めておくことは意外と難しいんですよ。
水中じゃんけん
水に潜るのに慣れてきたら「水中じゃんけん」で遊んでみましょう。
やり方は簡単です。
「パー・ハー・ウン」で息を止めて、水に潜り、水中でじゃんけんします。
ジャンプで潜ってみよう
さらに慣れてきたら、こんなことにも挑戦してみましょう。
台の上からジャンプで飛び上がり、そのまま水に潜ります。
子どもにとって信頼できる親と一緒に水に入るのは、とても楽しいことです。
一緒に遊びながら、いい声かけをして、親子で水泳遊びを楽しんでくださいね。
同じ週に放送された番組記事
- (月)親子で楽しく水泳遊び(1)水に慣れよう
- (火)親子で楽しく水泳遊び(2)呼吸方法
- (水)親子で楽しく水泳遊び(3)浮いてみよう
- (木)親子で楽しく水泳遊び(4)潜ってみよう
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR