山根良顕のパパ修業(2)手遊び歌
育児をするパパ、増えてきましたよね。でも、さまざまな育児方法を身につけるのは大変です。
そこで! 新米パパの山根良顕さんが「すくすく子育て」の中で専門家の先生に教えていただいた育児方法をご紹介します。
講師:つのだりょうこ(手遊び歌のお姉さん) 全国の子どもたちに手遊び歌を教えている。
今回のテーマは“手遊び歌”。
子どもに手洗いの楽しさを伝える手遊び歌を教えてもらいました。
実は歌と踊りが超苦手という山根さん。
そんな山根さんに、りょうこさんからアドバイスがありました。
動きに不安、戸惑い、照れなどがあると、子どももその不安を感じてしまいます。 楽しくやるぞという気持ちを全面に出してやってみましょう。 (つのだりょうこさん)
手遊び歌のポイント
とにかく笑顔で楽しむ!
一番のポイントです。とにかく楽しく、歌詞や手の動きが多少間違っても、笑顔で子どもたちと楽しむことが大切です。
難しい曲はアレンジOK
例えば「てを たたきましょう♪ タン・タン・タン~」というような歌で、タン・タン・タンと子どもが手を3回叩くのが難しい場合は、3回のところを1回にアレンジしてもいいと思います。
小さい子は膝に乗せてあげる
ひとりで手遊び歌ができない小さい子どもとは、向き合って一緒にしたり、膝に乗せて手遊び歌をしましょう。
子どもたちと一緒に
さっそく、子どもたちと一緒に手遊び歌をやってみました。
最初は緊張気味だった山根さん。そんな山根さんに子どもたちも戸惑い気味でした。でも、子どもたちと一緒に練習をした後、自信を持って笑顔でやるようにしたら、子どもたちもちゃんと応えてくれました!
子どもたちとすぐに仲よくなれちゃう手遊び歌。みなさんも恥ずかしがらずに挑戦してくださいね!
同じ週に放送された番組記事
- (月)山根良顕のパパ修業(1)絵本の読み方
- (火)山根良顕のパパ修業(2)手遊び歌
- (水)山根良顕のパパ修業(3)簡単料理の作り方
- (木)山根良顕のパパ修業(4)運動能力を発達させる遊び
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR