タブレットとほかの遊びとのいいバランスの取り方は?

クリップ
クリップ

1

2016/05/14

出典:すくすく子育て[放送日]2016/05/14[再放送]2016/05/20

息子は、よくタブレットで動画を見ていますが、動画から新しい遊びを覚えたりしています。そして、おままごとやミニカーでも遊びます。しかし、時間的な配分を考えると、タブレットで遊ぶ時間が他の遊びよりも多いかもしれません。
以前、保育園の連絡帳に、家でタブレットを使って遊んでいる旨を書いたところ、「体を使った遊びをしていかないと、遊びの幅が狭くなってしまう。」と保育士さんから指摘を受けたので、心配です。他の遊びとのいいバランスの取り方を教えてください。
(2歳5か月の男の子をもつパパより)

いろいろな遊びの中の1つとしてなら問題ない

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

タブレットばかりではなく、他の遊びもしているのならば、問題ありません。
いろいろな遊びの中の1つとしてタブレットがあるのはいいと思います。


スマートフォンを使いすぎて、コミュニケーション不足にならない?

動画を見せていると、言葉を覚えるのが遅くなる?

スマートフォンの依存症 子どもの場合は?

スマートフォンなどを使った遊びで得られることと、物を使った遊びで得られるものは違うの?

寝る前にスマートフォンを見せても大丈夫?


ママたちに聞いた「子どものスマートフォンの使用について」のアンケート結果をご紹介

どれくらい子どもにスマートフォンを見せていますか?1600人の調査結果!


PR

×     閉じる