迷子防止に!カンタン名札(レザーのカンタン名札)
どんなに気をつけていても、ちょっと目を離したすきに子どもの姿を見失ってしまうことはあるもの。手作りの名札をいつも身につけさせて、迷子防止に役立てましょう。
講師:かやしまれいこ(ハンドメイド作家) 保育園・幼稚園の入園や一時保育のときに必要な、持ち物への「名前つけ」。いろいろな子どもの持ち物にカンタンに名前をつけるアイデアを紹介します!
レザーのカンタン名札
材料
用意するのは、革のハギレ、接着剤、ポリ袋、名前を書く紙です。
作り方
(1)
厚紙で、家の形と屋根の形の型紙を作ります。屋根の形の部分が名札のフタになります。
(2)
革のハギレに家と屋根の型紙を当て、それぞれにペンで輪郭を書き写し、ハサミで切り抜きます。
(3)
屋根の形のハギレにコの字型の切り込みを入れます。
(4)
屋根の周囲の端のほうに接着剤を塗り、家に貼り付けます。小さなハギレで窓などの飾りをつけてもかわいいですよ。
(5)
ストラップ部分にまっすぐ切り込みを入れます。このとき、屋根の横幅の一番広いところのサイズを測り、切り込みはそれより長くしましょう。
(6)
屋根のコの字型の切り込みのサイズより一回り大きな紙に名前を書きます。紙をポリ袋に入れて余分な部分を裏に折りたたみ、テープで留めて、コの字の切り込みから内側に差し込んだら完成!
同じ週に放送された番組記事
- (月)たくさんの物に!ラクラク名前つけ(消しゴムスタンプ)
- (火)とっさの時!スピード名前つけ(リボンのネームタグ)
- (火)マスキングテープでスピード名前つけ
- (水)迷子防止に!カンタン名札(レザーのカンタン名札)
- (水)迷子防止に!カンタン名札(腕時計の名札)
- (木)名前の代わりにマークつけ
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら
PR