こんなこと相談してもいいの?
日々の生活のこまかいことを相談していいのか、またそもそも人に相談するようなことなのかと考えてしまい、結局誰にも相談していません。
ほんのささいなことでも相談していいんでしょうか?
相談は人とつながりたい気持ちのあらわれ
回答:倉石哲也さん 子どもと毎日向き合っていればいろいろな悩みが出てくるのは当然ですから、相談内容の大きい小さいは気にする必要はありません。相談したいということは、人とつながりをもちたいという気持ちのあらわれでもありますから、ちょっと誰かの意見を聞いてみようというくらい姿勢で相談してみましょう。「解決」を求めるのではなく、人とつながることで「考えるヒント」をもらおう、というような気持ちで相談するといいと思います。
「相談」と気負わず、小さな悩みをためないで話すことが大切
回答:汐見稔幸さん 日々の子育ての悩みは、1日経つと忘れてしまうくらいの小さなものもあるかもしれませんが、実は「小さな心配事を放置したままの人は育児不安が大きくなる」という調査結果があります。毎日のちょっとした悩みでも、ためずに誰かに話し、発散することが大切です。 たとえ答えが得られなくても、話すことで人とつながり、安心感を得ることができるはずです。
PR