上の子、ムリしてる?

クリップ
クリップ

1

2011/05/07

出典:すくすく子育て[放送日]2011/05/07

上の子を大切にしなさいと色々な人から言われますが、弟の世話でまだ手一杯。なかなか甘えさせてあげられません。お兄ちゃんもそのことを分かっているのか、甘えたいのにムリをして我慢しているみたいです。どうしたらいいですか?

お兄ちゃんは子育ての同志

回答:大日向 雅美さん

そんなときは、「よく待っててくれたね」「お兄ちゃんが待っててくれるから赤ちゃんを寝かしつけられたよ。ありがとう。」など、子育ての同志として思っているというメッセージを伝えてあげてください。そして、ときには下の4か月のお子さんを預けて、1〜2時間くらいお兄ちゃんだけとの時間を作って甘えさせてあげるとストレスが発散できます。
「4か月の小さい子を預けるのはかわいそうだから、抵抗がある」と考える方もいらっしゃいますが、人見知りをしない今が預け時ともいえます。安心して預けられるところがあれば預けて、ママのケアが必要なお兄ちゃんのために時間をとってあげてください。

PR

×     閉じる