幼稚園入園までに、ひとりで着替えができるようになる?
3歳になる娘が、ひとりで着替えることができません。靴を履いたり脱いだり、脱いだ後にそろえることはできます。靴下は、脱ぐことはできるようになりましたが、履くほうはまだできません。時間に追われているときに、私が着替えさせてしまうことがよくないのでしょうか。春から幼稚園に入園予定で、それまでにひとりで着替えられるようになるのか心配です。
(3歳の女の子をもつママより)
靴下を履くことはまだ難しい
回答:加部一彦さん 靴を履くこと脱ぐこと、靴下を脱ぐことは、比較的簡単なので早い段階でできるようになります。ですが、靴下を履くことはハードルが高いのです。靴下を伸ばしたり、形が曲がっていて履く方向が決まっていたり、姿勢も屈むことができないといけません。3歳できれいに履くことは難しいかもしれません。 ひとりで着替えることができるには、どうしても時間がかかります。時間の余裕があるときは本人にまかせて、自分で着替えてもらうのもよいでしょう。でも、急いでいるときに「早く」とせかしてもなかなかできないものです。
まわりの影響で、できるようになることも
回答:加部一彦さん 誰かのまねをすることで、できるようになることもあります。例えば、お友だちや、きょうだいが靴下を履いているところを見て、まねをしてみるのです。このように、子どもがある程度大きくなって環境が変わると、できることも変化してきます。子どもに教えるだけでは難しくても、まわりの影響でできるようになることがあるのです。
まだママに甘えたい
回答:伊藤美奈子さん 今は、できないというより、やる気になっていないだけかもしれません。ひとりでやるより、ママに甘えたり、自分を見てほしかったりするのではないでしょうか。ですので、少しでもできたときに「すごいね」と褒めたり、「ママ助かったよ」と声をかけたりしましょう。子どもに「次も頑張ろう」という気持ちができるとよいですね。
着やすい服、着たくなる服
回答:伊藤美奈子さん 履きたくなるような工夫をするのもよいと思います。例えば、両方履くと模様になるような靴下にしてみるなど。すぐにできなくても、やる気を上手に引き出してあげましょう。 ボタンを付けたり外したりする動作のように、まだ子どもには難しいこともあります。そのような場合は、大きなボタンを使った服など、着やすさに気をつけてみるとよいかもしれません。
すくすくポイント
PR