照英の親子でチャレンジ! (2) 鉄棒 (鉄棒に慣れる)
鉄棒(鉄棒に慣れる)
鉄棒は、教えるパパママにも得意・不得意があるものです。だから教え方もむずかしい!まずは鉄棒を使ったいろいろな遊びで鉄棒に慣れることからスタートしましょう。
講師:眞砂野裕(昭島市立拝島第一小学校 副校長) 子どもに運動を教えるのって意外とむずかしいですよね。そこで今回は、いろいろな運動に合わせた教え方のコツをご紹介!照英さんと子どもたちにチャレンジしてもらいました。
ぶら下がる
親指をかけて「順手」でしっかり鉄棒をつかみ、ぶら下がる動きの練習です。鉄棒が低い場合は膝を曲げてぶら下がり、ゆらゆらします。次に「逆手」にして同じようにゆらゆら。自分でゆらせない場合は背中を押してあげましょう。逆手で揺れる動きに慣れると、逆上がりの動きに一歩近づきます。
布団干し&前回り
鉄棒におなかをかけ、布団干しの体勢でぶらぶら揺れる動き。体が逆さになった感覚を覚えます。次に前回りで回転する感覚をおぼえましょう。
ブタのまる焼き
両手と両足で鉄棒を挟んだブタのまる焼きポーズ。ぶら下がる感覚をおぼえ、腕だけでなく足の力も同時に養うことができます。
つばめ
おへそを鉄棒に当て、つばめが羽ばたくようにまっすぐ体を伸ばすポーズ。手で体を支え、背筋を使いながらバランスを取ることがポイントです。
そのほかにも子どもが好きな動きを自由にやらせてみましょう。得意な動きで遊ぶうちに、鉄棒をするために必要な力がどんどんついていきます。いきなり逆上がりから始めるのではなく、ぶら下がったり回転したり、鉄棒ならではのいろんな動きを楽しんでください!
同じ週に放送された番組記事
- (月)鉄棒(鉄棒に慣れる)
- (火)鉄棒(逆上がり)
- (水)自転車(1)
- (木)自転車(2)
PR